no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

スピーカー振動対策。

階段システムの構築の中で、

JBLコントロール3Proの
振動が伝わって真空管アンプ
真空管プリに 悪影響を与えていました。
プリとパワーアンプにはインシュレーターを使用して対策しましたが

プリのアルミ天板の振動は、減りましたが まだまだです。

イメージ 4



そこで、振動発生元のコントロール3Proのインシュレーターを見直しました。

イメージ 1



今迄は、キット屋さんの樽材スピーカーに付属?されていた ウッドインシュレーター。

このインシュレーターを、

いたずラッコさんからのプレゼント品

どんぶラッコ インシュレーターに変更しました。

イメージ 2



イメージ 3



イメージ 5



うーむ、スリル満点のセッティング。

触れたら 落下します。

いや、触れなくとも スピーカー自体の振動で落下します。

まあ、下に人がいるわけではありませんから。爆

下から見ると

イメージ 13

まあ、スピーカーケーブルが切れなければ 下までは落下しません。その筈。

独りですからね。ヤケ。笑

イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



これで、だいぶ改善されました。

まだ、少し 追い込む必要がありそうです。
小音量派なんだけどね。
何故、振動が?
拙宅は、欠陥住宅か?手抜き?😅

イメージ 11


イメージ 12


基本、2Wほどの入力ですから
小音量で 中森明菜を~。爆

イメージ 9



イメージ 10



階段システムの 稼働時間が増えていますから 良しとしましょう。^ ^