no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

QUAD405 到着~!

こんばんは(^-^*) 今日、オークションで落札したQUAD405が届きました。 まずは動作確認用のスピーカーを繋ぎ音出しOKでした。 外装の掃除をしながら曲を聴いています。 外装の次は天板を外して内部点検をしました。 かなりきてます! 63V 10000μF 2…

これは駄目ですか?

日曜日に買っちゃったレコードプレーヤーですが、アーム部分がストレートです。 いろいろな方々からこのアームに写真のシェル(取っ手の有る部分)の種類が適していないとのご教示をいただきました(笑) このプレーヤーの純正品だと思っておりましたが、以前…

レコードプレーヤーが可哀相だったので(笑)

こんばんは(^-^*) 昨日買っちゃったレコードプレーヤーですが、 SONYのアンプとセンモニで組ませていましたが 設置高さが2メートルより高い位置に有りました! プレーヤー君が、余りにも可哀相だったので会社を定時間であがりAVラックを買いに行きまし…

今度はSONYのアンプとセンモニでトリオ!

レコードプレーヤー が部屋にきてから、ず~っとSA-910で試運転していましたが たった今SONYのアンプに繋ぎました。 今から朝までオールナイトでマドンナを~! スピーカーがセンモニですがレコードプレーヤーとの相性最高でした。 CDだとキツイと感…

ビクターQL-Y44Fフルオートレコードプレーヤー

こんばんは(^-^*) やっちゃいました! 昨日のQUAD405に引き続き ビクターのコンパクトなモデル! 素人でも安心のフルオートレコードプレーヤー QL-Y44F をお持ち帰り! ドフの店員さんにセール情報を聞いたら予定は未定の決まりパターンです! セールが…

昨日の三枚で~す(笑)

こんにちは(^-^*) 昨日買っちゃいました(笑) プレーヤー持っていないのにレコード買っています! もう病気ですね! 一枚目は中森明菜さん 二枚目はマドンナ 三枚目はデッカレーベルのレコードです。 最後のはデッカのレコードがこれ一枚だけでしたので内容…

迷いますね!f^_^;

今、QUAD405と言うアンプが気になっています。 また来月にHOでビクターのフルオートレコードプレーヤー QL-Y44Fを買いたい! 針付きでMCカートリッジのようです。(良くわかりませんけどMC100の文字が有りました) 外観は大変綺麗です。 もちろん完動品 …

サンスイAU-α707iの点検

昨日の607MOSの激変ぶりに、 今日は707iの点検をしました。 トランジスターは異常無しとのことでご教示頂きましたので 次に進みます。 スピーカーリレーを接点クリーニングしたいのですが、ターミナルを外さないとリレーカバーが外せません(T-T) SONYよ…

もう一台サンスイアンプを点検

今朝、帰宅してから もう一台のサンスイ AU-α707iの点検をしました。 スイッチやノブの接点はとても綺麗です。 くすみやホコリも無くピカピカしています。 現状不具合は有りません。 しかしファイナルの間にある四つのトランジスターが泡を吹いたようにな…

接点クリーニングの効果

こんにちは(^-^*) 昨日、接点クリーニングしたサンスイのアンプを メインシステムに戻しました。 動作確認用のジャンクスピーカーでも違いが明らかでしたので楽しみです。 スペンドール嬢にバイワイヤリング接続しました。 いや~! 凄いですね! 劇的に違い…

サンスイAU- α607MOS PREMiUM の点検

システムにパイオニアを組み合わせている間に、 サンスイのプリメインアンプの不具合の点検をしました。 まずはトーンコントロールのボタンを押すと、ノイズが有る。 バスコントロールを使うと左右の音量のバランスがズレる。 左側が小さくなります。 次はセ…

パイオニアSA-910 メインシステムへ

こんにちは(^-^*) 今日から夜勤ですので、昼間を利用して、 サンスイのアンプの不具合の点検をしました。 その間にメインシステムへパイオニアのプリメインアンプ SA-910を代打として組み合わせました。 1973年式なのに不具合は整備後は全く有りません。 …

マランツCD-17 D極小出 力の点検

今日は午前中は会社のサッカー部の練習を予定していましたが 昨日から子供が熱出して寝込んでいてサッカーに行かないで! と泣かれたので予定変更して自宅で過ごしました。 まずはマランツのプレーヤーCD-17D の出力小さい問題点を再点検しました。 最初…

今日のHO市原店

今日のHO市原店は アキュフェーズのC-200 コントロールアンプ?が 79800円でした。 他は変わり無しですね! 最近つまらない彡(-_-;)彡ので、来月に期待しています(笑)

プリメインアンプ基板の追い半田

おはようございますm(__)m 昨晩は先日音出しOKになったソニーのプリメインアンプ基板の追い半田をしました。 スピーカー接続端子B側にクラック、チューナー入力も怪しい(;¬_¬)ので スピーカー接続端子基板と ピンジャック入力基板のCD、チューナー、…

デノンHA-500 の高周波ノイズ対策?

今日、点検して異常無し 感動品のMCヘッドアンプを組み立てするついでに、 銅シートでシールドしました。 純正の状態で電源コードの横と基板との間に L字型の鉄製ガードが有りました。 ふとMCって微弱な信号を増幅するのでその対策かな? と思ったので…

SONY-TA-F333ESR点検修理

こんばんは(^-^*) 先程の修理で自信が付いたと勘違いした素人です(笑) この勢いのままSONYのプリメインアンプのアナログプレーヤー入力時の片チャンネル音出ない症状の点検修理しました。 ばらしたアンプのイコライザー基板をセラミックイヤホンを使っ…

セラミックイヤホン大活躍です(笑)

こんにちは(^-^*) 今日はお休みですので 先日NOBオヤジさんから伝授されAmazonから届いた セラミックイヤホン(クリスタルイヤホン)を使って デノンMCヘッドアンプ HA-500 の方チャンネル音出ない症状の 信号の途切れている原因を探します。 とりあえず …

付録デジアンと愉快な仲間たち

付録デジアンは実家のシステムで使っていましたが、会社の同僚がデジアンをくれましたので 自室にセットしました。 今回のメインは、 警視庁仕様のランクル73ですよ! なかなか珍しく無いですか?チョロQです(笑) 警視庁仕様三台の真ん中にフィアットに乗…

今回の修理費用

今回スペンドール嬢のネットワーク基板の点検修理の際にかかった費用の内訳です。 コテ先部品250円 銀入り半田498円 セラミックイヤホン1000円 合計額1748円でした。 これで、症状が出ないことを祈ります。 セラミックイヤホンは今後 デノンHA-500の点検修…

これがほんとの過剰包装?(笑)

今日、Amazonから 荷物が届きました。 スペンドールのネットワーク点検に使う為に NOBオヤジさんからご教示いただいた、クリスタルイヤホン! Amazonでセラミックイヤホンと言う名前で有りましたので注文していた物です(笑) 届いて驚いたのは箱の大きさ、…

とりあえず復活?スペンドール嬢

おはようございますm(__)m 今朝、夜勤から帰宅してユニットにテスター当てると 針振れますので、ゆっくり組み立て試運転しました。 最初音出ないので~ やっぱり駄目か! しばらく聴いてボリュームアップしましたら音出ています(笑) 何処かが接触悪いのは…

T27ユニット 今は針振れます。

おはようございますm(__)m 今、夜勤が終わり帰宅しました。 諦められないので、ユニットにテスターを当てると針振れます! 抵抗レンジR×10で 11オームまで振れます。 と言うことは110オーム? この場合は針振れた位置は関係ないのかな? 針振れれば導通チェ…

なんて意地悪なタイミング!

スペンドール LS3/5Aとハードオフで出会ってから ちょうど二ヶ月でした。 彼女と出会ったのは運命的な物を感じましたので、 簡単には諦められません(T-T) 今、来月カミさんの誕生日プレゼント買う為に貯金していた予算をユニットセット6万円に使いたいと想う…

T27ユニットご臨終か?

こんにちはm(__)m スペンドールのネットワーク点検していましたが、関係各所を計測して異常有りませんでした。 三流師匠のアドバイスでネットワーク基板のツィータの接続部分になんでも良いのでスピーカーを繋いで音出るか確認してと言われましたので、ビク…

スペンドールLS3/5 Aネットワーク点検

こんにちはm(__)m セメント抵抗の次は、 六段になっています抵抗のR5 と R6 の片足外して抵抗値を調べました。 二つの抵抗カラーコードは同じです。 橙 橙 銀 金 です。 3 3 × 0.01 規定値は0.33オームでしょうか? アナログテスターで計測出来ません。 0…

セメント抵抗の点検

おはようございますm(__)m 朝一でセメント抵抗の片足外しました。 抵抗値を測定しました。 セメント抵抗は三個使われていますが二種類だけですので、大小を一つずつ調べました。 まずは小さな方、 表示が5W33RJ BENNIC こちらの値が26オーム 次に大…

スペンドールネットワーク点検 抵抗

こんにちはm(__)m 今日カインズホームに行きコテ先部品を買って来ました。 コテ先を交換しましたので早速ネットワークの抵抗の片足外して抵抗値を測定しました。 正常な方と値が違っていた三個をとりあえず片足外して測定しました。 上から二番目 茶緑黒金 8…

T27ユニット断線していませんでした。m(__ )m

ネットワーク基板裏側の半田チェック出来ました。 半田割れクラック有りませんでした。綺麗です。 写真二枚目の四段に並んでいますグレーの抵抗ですが正常なユニットは 上から 1.5 0.4 0.15 0.6 音出ない方が 1.5 0.8 0.3 1.5 と上から二番目から四…

T27ユニットの点検とテスターの反応

こんばんはm(__)m スペンドールの高域 T27ユニットの配線にテスターを当ててみました。 抵抗レンジRX10で 写真二枚目が正常に音出しできる左チャンネルです。0オームまで針が振れます。 写真三枚目が音出ない右チャンネルです。 3.5オームくらいを指して…