no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

サンスイAU- α607MOS PREMiUM の点検

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

システムにパイオニアを組み合わせている間に、

サンスイのプリメインアンプの不具合の点検をしました。

まずはトーンコントロールのボタンを押すと、ノイズが有る。

バスコントロールを使うと左右の音量のバランスがズレる。

左側が小さくなります。
次はセレクターのチューナー入力の際にノイズが有る。


この際ですのでセレクターは全て接点クリーニングをエレクトロニッククリーナーで掃除しました。


ボリューム以外のスイッチ、ボタン、セレクターをクリーニングして動作確認しながら進めました。

ノイズは無くなり、操作してもほとんど気にならなくなりました。

底板外していますがかなりの数のコンデンサがシルミックですね!

お金かかっていますよ~!

確認が出来たので組み立てました。


これでしばらくは、安心して使えそうです。


パーツクリーナーの後は接点復活剤は使いませんでした。
接点復活剤を使うと短期間は良いのですが、余り良くないと思いますので~!
音はパワーアンプダイレクト入力ではなくて、

通常のCD入力が、一皮剥けた感じです。

もちろんチューナー入力もです(笑)

接点が汚れていただけのようで良かったです。


今日これから夜勤ですので、もう寝ます!(笑)