no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美浜ダンスコンテスト

今日は美浜ダンスコンテストに行って来ました。 ほとんど毎週末に行く美浜ニューポートのハードオフ、ブックオフ、オフハウスがあるエコタウンにあるステージで行われました。 妹の子供がヒップホップダンスを習っていますので今日は練習の成果を競うコンテ…

内田 光子さんのCDお買い上げ~

昨日、夜にブックオフ浜野店で、内田 光子さんのプレミアム ベスト 二枚組 1950円で購入しました。 ピアノと女性ボーカルはセンモニちゃんの受け持ちですので~(笑) 自分はフルオケは難しくピアノならわかりやすいので良いですね(笑)

アルミルーフキャリア

このアルミルーフキャリアとスズキ純正キャリアベースもオークションで落札した物です。 セットで出品されていた物です。 このキャリアベースの出品地域は東北地域の方でした。 オークションで学んだことは、雪の降る地域のカー用品は傷みが出やすい! ベー…

今日は天気いいので明日の予定を繰り上げ!

こんにちは(^-^*) 明日、センモニ本体の塗装作業する予定でしたが、天気悪いようなので今日に繰り上げました。 ツィータ掃除とキャビネット塗装作業を進めました。

センモニちゃんツィータ掃除でーす

こんにちは(^-^*) 今日は早起きしてセンモニちゃんのツィータカバーを外して掃除しました。 ホコリ被っていました。 カバーも汚れていたので洗剤付けてゴムリングと一緒に洗いました。 振動板は赤ちゃん綿棒を使って掃除しています。 ネットカバーは洗浄後、…

センモニスコーカーネット塗装しました

今日は朝早くセンモニちゃんのスコーカーネットを外して黒いスプレーでペイントしました。 前回ベリリウムを掃除してネットは接着していませんのでただ引っ張るだけです。 防磁型では無いのでネットをずらしても落下しません(笑)強力です! 裏表を三回塗り…

スタンドのがたつき対策

こんにちは(^-^*) 昨日はスタンドの微妙ながたつき対策をしました。 フローリング床との接触面にフェルト生地のシートをスピーカーとの接触面にコルクシートを貼りました。 がたつきは無くなり低音不足に拍車がかかっちゃったかな? セッティングは少しずつ…

NS-1000 モニター非純正スタンド設置

こんばんは(^-^*)/ 今日ゆうぱっくで兵庫県からスピーカースタンドが到着しました。 ヤマハの焼き印が有ります センモニより少し小型のスピーカー用のスタンドと思います。 奥行きが足りず、少しはみ出していますけど床に直に置いているよりはマシでしょうか…

走れば~・・・お金?

こんにちは(^-^*)/ 今日は日頃の涙ぐましい(゜ーÅ)ホロリ・・・・わたくしの行動から! 私の小遣いにはガソリン代が含まれる制度になっています。 大蔵大臣の独断で~(笑) 月に2万円の時、ガソリンに8000円使ったら12000円以下の予算しか残りません(泣)…

ご利用は計画的に!(笑)

昨日、オークションでセンモニちゃんのスタンドを落札しました。 センモニ専用スタンドではなかったのですが、一回りサイズが小さい木製のヤマハの製品の様でした。 まだ給料日当日なのに、また今月も前半からロケットダッシュです(笑)。 ご利用は計画的に…

記事更新無しです(笑)が!

こんばんはm(__)m 皆様方の温かいコメント、ご教示をいただき感謝しています。 次にコメントいただい方が、記念すべき100コメント目です(笑)。 皆さんから見たらまだまだ通過点ですが、ブログ開設当初は考えてもいませんでした。 自分にこれからも皆様方の…

今日はセンモニちゃんのウーハーテスト

今日から夜勤ですので、昼間が空いてます。 この時間を使ってセンモニのウーハーユニットの入力テストを行いました。 CDプレーヤー マランツ880J プリメインアンプ333ESR に繋いでいます。 低音の出るアンプではありませんけど、バスのレベルにを最大…

今日のフットサル

今日は午前中、会社のグラウンドでミニゲーム主体の練習を行いました。 午後はフットサル場主催の大会に行きました。 結果は二勝一敗で二位でした。 一位でないと賞品が無いのでがっかりです(笑) でも昔からの同級生ですので集まることに意味があります。 …

昨日の夜、我慢しきれずセンモニちゃん組み立ててしまっ た。

昨日、仕事から帰宅してご飯を食べる前にセンモニちゃんのウーハーユニットの配線を半田付けしてユニット取付しました。 丸二日乾燥しましたのでセンモニちゃんも30年ぶりの乾燥で喜んでくれたと思います。 ユニットは同番号の揃いで錆び無くとても綺麗な状…

訪問してくれてありがとうございますm(__)m

今日、訪問者が1000人を越えました。 たいしたことないネタしかブログアップ出来ませんが、これからもコメント、ご教示宜しくお願いします。 オーディオ関連ですと自分よりも年上の方が多く、私の言動等至らぬ点や不愉快にしてしまう事も在るとは思いますが…

今朝ユニット外して換気をしています。

今朝、ウーハーユニット外して換気しています。 臭いが取れればよいな!

センモニのその後です。

おはようございます。 スプレーペイント後のセンモニちゃんですが、 見た目は格段に綺麗になりました。 音も中高域は以前と変わらず綺麗に鳴っています。 低域ですが、以前より切れが増した様に感じます。 まあ自分の堕耳ですので、当てにならないかな! 周…

コーン紙の塗装はしないであくまでも染めてくださいね!

こんばんは。 センモニのウーハーユニットのコーン紙ですが、ユニット破損、音色が変わるので塗装はしないで下さい。 あくまでも染めて着色して下さい。 自分はコーン紙の汚れの状態が酷いのと、これで壊れたらユニット交換する覚悟で行いました。 この記事…

作業にあたっての注意事項です!

おはようございます。 ウーハーコーン紙のスプレーペイントは基本特性を大きく変え、作業前と音が大きく変わります。 また、重量が増えた影響でボイスコイルに接触するなど、ユニット破損に繋がるリスクがあります。細かくあげたら文章が長くなりますので、…

ベリリウムスコーカーのクリーニング

ウーハーユニットOKです(笑)。 続いてベリリウムスコーカーのクリーニングです。 ゴムリングはウーハーと同様です。 金網はウーハーの物より薄くすぐに変形しますのでゆっくり外しました。 変形しやすいイコール手で簡単に戻して形を整えられます。 次に…

センモニちゃんのお化粧直しその?

今日は13時までサッカー、お風呂に入り14時からセンモニのお化粧直しを始めました。 まずはウーハーのゴムリングをマイナスドライバーを使い外し、金網もマイナスドライバーでこじって外しました。何も点けずにコジリました。これでOK! 次にウーハーユニ…

センモニ準備運動中です(笑)

昨日、我が家の一員となった彼女はわたくしの部屋で同棲しています。 夜もずっと小音量で鳴らしっぱなしでした。 うちに来てから14時間は鳴らしています。 小音量でも音が痩せません。バランスがとても良いですね! 流石楽器メーカーのヤマハです。 ピアノ、…

ヤマハNS-1000モニター到着しました。

こんにちは。 今日は夜勤明けて美浜区までセンモニを引き取りに子供達と一緒に行って来ました。 受け取り後まず自宅へ行かずに実家に向かいました。 それはエアーコンプレッサーがあって圧縮エアーが使いたい放題だからです(笑)。缶入りを使ったらお金の無…

ヤマハ NS-1000モニター初期型を仕入れました。

こんにちは ヤフオクでヤマハの NS-1000モニターを落札しました。 送料が、かなりかかるので、近くの方が出品するのを待ち手渡し出来る方から格安で落札しました。 お金は振込みしましたが、スピーカーの引き取りは土曜日を希望しました。 やっぱり一度は…

今日は市民の日で無料!

今日は朝9時から2時間、姉ヶ崎のフットパークで、フットサル行って来ました。 3チームに分かれて8分を二本ずつのローテーションで体動かして来ました。 それから市原市中央武道館にトレーニングに向かいましたが、いつもは2時間で240円ですが、今日は市民…