no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリメインアンプの健康維持

こんにちは(^-^*) 今日はプリメインアンプの健康維持のために定期的にやっております入力入れ替えを行いました。 パワーアンプ等のセパレートでしたら良いのですが、自分の機種はプリメインですので(笑) 入力入れ替えは普段パワーアンプダイレクト入力して…

今日のHO美浜店

今日、毎週末恒例の HO美浜店に行って来ました! そこでオーラを放つ機種を見つけました。 ガラード401レコードプレーヤー お値段157500円! ヤマハ GT-2000L 126000円でした。 ガラードって初めて実物を目にしましたけど、カッコイイですね~ 味があり…

昨日のハードオフ市原店

昨日ハードオフに行きました。 ビクターレコードプレーヤー QL-Y66F 21000円 QL-Y44F 15750円 トリオKP-7700 15750円? だったと思います。 欲しい方は市原店へGO! ちょっと自分は相場が判らないので~ お得? ですか?

治りません(笑)

今朝、 2SC1815を交換しましたが片チャンネル音出ないので対になっているもうひとつを交換! いざ試聴! 残念ですが症状変わらず。 交換終わってトランジスターをテスターで測定しましたところ交換前と変わっていませんでした。 周りの部品(抵抗)が悪さし…

HA-500 の点検そ の4

デノン MC ヘッドアンプ HA-500 片チャンネル音出ないので点検していましたが、暗礁に乗り上げ前に進みません!(T-T) 今日改めて点検したらトランジスターの23番 2SC1815がコレクタ(赤) ベース(黒) が∞にならず怪しい(;¬_¬)事を突き止めました。 今…

HA-500 の点検そ の三

デノンMCカートリッジ ヘッドアンプHA-500 の点検しています。 TA7179PのICのアースから三番目の端子の抵抗レンジの電圧が2.5と4.5で左右違う動きでしたが写真の部品に繋がっています。 コンデンサの隣の丸い茶色のせんべいみたいな部品です。 この…

HA-500 の点検

デノンHA-500の 点検のためにアナログテスターを、買って来ました。 全ての部品をチェックして左右違うところを捜しましたが、明らかに違う動きの部品がわかりません(T-T) 今まででしたら、トランジスター、コンデンサの全数交換をしてごまかしていました…

HA500の点検スタート

今日は三流師匠にご教示いただいた箇所の点検をしました。 まずロータリースイッチの接点クリーニング、 次にリレーの接触不良点検、 次にヒューズ抵抗6個の点検、 ここまでは問題有りませんでした。と思います(笑) 次に最初見た目の脚が真っ黒な抵抗が4個…

昨日のハードオフ美浜店

昨日ハードオフ美浜店にも行きました。 ジャンク売り場にハイエンド機が! ビクターのステレオパワーアンプ M-L10でした。 アナログメーターが迫力です。 ちなみに38000円くらいの値付けだったと思います。 修理出来る方なら良いですね! ウッドキャビネッ…

遠い日の記憶

この前連れ帰りましたニッパー犬ですが、昔に自分の実家にもいたな~ と遠い日の記憶を頼りに今日実家に行き捜してきましたよ~ いました(笑)応接間のキャビネットの中に見つけました! 早速持ち帰りもう一匹と比べました。 大きさは大体同じで首の角度や…

今日の出会い!

今日はリサイクルショップに行ってきました! ニッパー犬を仕入れたお店です。 この前に行ったときから気になる物が有りましたが、値段が付いていませんでした。(笑) デノンの MCカートリッジ ヘッドアンプ HA-500 この前はニッパー犬の連れ帰りを優先し…

今日のドフは?

今日は朝一に歯医者に行き、帰りにドフに寄り道してしまいました(笑) そこで見つけたのは、 ミニコンサイズのイコライザーです! 音変化しました、ジャンク品で1050円でした。 帰宅してまずクリーニングしてから接続を、右は表示されますけど左チャンネル…

昭和34年式のニッパー犬

今日リサイクルショップで、ニッパー犬を連れ帰りました。 ビクターのアンサンブル型のステレオシステムに付いていましたが、ステレオ本体は処分されてニッパー犬のみショーケースに入っていました。 Googleで調べると今の天皇陛下御成婚モデルだったようで…

地道な努力?

おはようございますm(__)m 昨日は部屋の小型冷蔵庫ワンドアの霜取りして掃除後に電源コンセントを抜きました。 またウォッチワインダーのコンセントも抜き、エアコンのコンセントを抜きました(笑) その分をアンプに廻してあげようって思ったのです 貧乏性なのでア…

ヤマハYP-D51 発見

近くのHOでヤマハのレコードプレーヤー YP-D51を発見しました。 カートリッジ、シェル無しです。 あとアーム上下調整用のネジが欠品しています。 レコードは再生できるようです。 売値は5150円でした。 アームの造りに萌えました(笑) カッコイイ出来…

スペンドール嬢スタンドセッティング

スタンドにハーベス嬢をセッティングしていましたが、今日はスペンドール嬢と交代しました。 相性は良いですね!低音もスタンドですと結構出ます。 スタンドはスペンドール嬢の方が良いかもしれないですね! ハーベス嬢は三点支持のインシュレーターを噛まし…

スピーカースタンドスパイク受け追加

こんにちは(^-^*) 今日で年末年始の連休が終わります。(T-T) と言うことで、スパイク受けがフエルト生地でしたが貫通してフローリングの床面が傷だらけに! このままではまずい(≧ω≦)! 慌ててカインズホームへ! そこで見つけたのは組みネジです。このメスネ…

あけおは~m(__)m

明けましておはようございますm(__)m 今年もご教示宜しくお願いします! 昨年にご不幸のあった方々もおりますので、 あけおは~!にいたしておりますm(__)m