no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マランツCD-34 前期型

マランツ四兄弟の長兄が、CD-34前期型、 次男が後期型、三男がCD880J、最後の四男が、CD-17D です。 自分の部屋に居るのは四人ですけど、仕事場に五男のCD-52 がおります。 共にトレイ開閉に難がありましたがギヤ交換やグリスアップで快調です。 …

マランツCD880 J

四連休二日目の今日は、マランツ CD880Jの トレイ開動作不良のメンテナンスを、行いました。 まずサイドのカバーを外します。横から見えるアルミダイキャストのボディが堪りませんね! 次に天板を外します。するとTDA1541Aシングルクラウンのセレクシ…

久しぶりのフットサル

右足首を怪我したのが、5月でした。 それから治療していましたが休みも土日休みから木金に変わり、チームのスケジュールと合わずフットサルに行けませんでした。 来月から土日休みに戻りますので子供達とも一緒ですのでぼちぼち復活しそうです。 長かったで…

ハードオフ美浜店

一週間前にハードオフ美浜店のとなりの店舗にてキッチンワゴン?かな(笑) 500円を捕獲! 半田作業道具、部品箱、などの小物を置き重宝しています。高さもデスクの下に入りピッタリでした。 これで作業効率アップ? 明日、子供達は学校休みですので、またま…

PioneerSA-910 二号機コ ントロール基板コンデンサ交換

今日連休初日、エージングしてましたがコントロール基板のコンデンサも仕入れていますので交換します。 コンデンサはOSコンに全て交換しました。 交換後試運転すると音が出ませんでした。 しばらく通電していたらかなり小さい出力です ボリューム最大にし…

SA-910 二号機B 電源基板、シルミックに交換

今日から四連休です。 昨夜、連休前でしたのでアンプのB電源基板のコンデンサ12個全てをシルミックコンデンサに交換しました。 元のメーカーがエルナでしたので相性も悪く無いのでは!と思いました。 全て耐圧を上げています。 そこそこ熱を持ちますから気…

ソニープリメインアンプTA-F333ESR リレー再メンテ

昨日SA-910のコンデンサ交換してエージングしている合間に、ソニープリメインアンプTA-F333ESRの不具合を再メンテしました。 片チャンネル のノイズが出ていましたのでリレーの接点を点検しました。 以前、メンテした際に接点の板を曲げてしまったの…

6分配器から2分配器に戻しました。

チューナーが増えて、アンテナケーブルから分配器を使いそれぞれのチューナーに分配していましたが、二分配器より六分配器のほうが出力が弱くなるようでした。 シグナルメーターは4.5から3.5くらいになりミューティングレベル2にするとステレオ受信出来ない局が出…

SA-910 二号機フ ィルター回路基板コンデンサ交換

今日もお休みですので、二号機のフィルター回路基板のコンデンサ交換しました。 昨日、プロテクション基板のトランジスタとコンデンサを交換しましたが、若干ノイズが残っていました。 今日コンデンサ8個交換して一日中聴いて様子診てみましたが、問題無い様…

SA-910 二号機プ ロテクション基板部品交換

Pioneer プリメインアンプ SA-910 二号機の右チャンネルのノイズが酷くなったので、今日は夜勤明けでしたのでプロテクション基板の コンデンサ3個 トランジスタ6個を交換しました。 ノイズの原因では無いと思いましたが、プロテクションが働くことが有りま…

2分配器から6 分配器へバージョンアップ

FMチューナーのアンテナをケーブルテレビのアンテナから分配していましたが、チューナーが3台、テレビ、レコーダーと接続機種が増えましたので、ハードオフで6分配器を購入、1000円でした。 普通に買うと4000以上すると思います。 電波を分配すると弱くな…

SA-910 2 号機イ ンシュレーター交換

今日も休みですので、アンプのインシュレーター交換を行いました。 交換するインシュレーターはハードオフでジャンク品のソニーBSチューナーのものを2セット、計8個仕入れました。 元のタイプは小さくて高さも低くセット機種同士の間隔が詰まり、排熱が悪…

Pioneer TX-910 コンデンサ交換

こんにちはm(__)m。 今日は休みですので、千石電商で仕入れたコンデンサを交換します。 Pioneerのチューナー1973年式ですので劣化が進行しております。 まず底板を外して電源基板の自由度の確認です。 半田に自信がないので無駄な取り外しはなるべく抑えます…