no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ソニープリメインアンプTA-F333ESR リレー再メンテ

イメージ 1

昨日SA-910のコンデンサ交換してエージングしている合間に、ソニープリメインアンプTA-F333ESRの不具合を再メンテしました。

片チャンネル のノイズが出ていましたのでリレーの接点を点検しました。

以前、メンテした際に接点の板を曲げてしまったので修正して、エレクトロニッククリーナーで清掃後、接点復活剤を付けました。

リレーの基盤を外すときにネジを外すべきところを外さずに基板を抜き取ったので試運転の際、左チャンネルから、全く音が出ませんでした。

点検したら半田にクラックが入り、接触不良だったので再半田付けしてあげました。

この時の機種は半田が非常に少なくてすぐにクラックが入りそうです。

音はとりあえずOKです。次回駄目ならリレー交換しましょう(笑)。

サブ機種ですので慌てずゆっくりやってみたい!