no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

スタンドセッティング!

今日午前中に、スタンドが届きました。 開梱してまずは、ブランドロゴマークの金メッキが剥がれていますので、ゴールドのペイントマーカーで補修しました。 次にベース床面のスパイクを取り付け! スパイクは床面のみ、床面保護のためにフエルト生地でスパイ…

来年は本厄だ~

今日、無事に41歳を迎えることが出来ました。 神様、回りの人々に感謝いたしておりますm(__)m 来年は本厄になりますので、ブログは1年間、休止してみます! ハードオフでお宝ゲットした時は、報告致します。 舌の根も乾かない内に、復帰するかな?

ビクターインテリアのラック

現在ラックはビクターインテリアの製品を使っています。 このラックの気に入っているところが、全面の硝子扉にCDケースが納まる事で、 ガラス扉を閉じると お気に入りのジャケットを観ながら音楽に浸れるところですね! そのほかは、AV用ですので重さで…

ビクターのヘッドフォン

この前ヤマハNS-451を購入した際、ポイントカードがいっぱいになったので、3980円で売っていたビクターのヘッドフォンを一緒に購入しました。 1000割引になり実質2980円ですから、良い買い物と思います。 実際は自分では無く子供達がラジカセやパソコン、i…

我が家も大掃除

今日、部屋、ラックのホコリを掃除するついでにハーベス嬢をバイワイヤリング接続しました。写真一枚目のサンスイAU-α707iに繋ぎました。 続いてサンスイの607MOSにスペンドールを繋ぎ直しました。仮接続用のケーブルが短くて移動が制限されていましたので、…

リビングのスピーカー

リビングのAVシステム用のスピーカーです。 テレビの横に置くので縦長のタイプを選択しています。 アンプはマランツのPM4200です。 スピーカーが30000円、アンプ10000円くらいで購入したと思います。 映画鑑賞の時だけ使用しております。 キャビネット容…

ハーベス嬢の簡易地震落下対策

昨日百均に行って滑り止めシートと防振シールを買ってきました! ハーベス嬢をセンモニちゃんの上に直に置いていますので、地震落下対策が急務でした。 ハーベス嬢の下に適当に切ったシートを敷き、間の四点にシールを挟みました。シールは張り付けていませ…

ビクターSX-V1X は?

今日改めて、 スペンドール、ハーベス、の英国製と メイドインジャパンのビクター SX-V1Xを聴き比べてみました。 ビクターは細かく繊細な描写が素晴らしい出来だと思います。 人それぞれの好みですので綺麗な音でしたら不満は出ないレベルだと思います。 自…

またまた内田光子さんでーす

今日オークションで落札したCDが届きました。 また内田光子さんでーす(笑) モーツァルトピアノソナタ全集5CD組みです。 内容も良さそうですけどジャケットもお洒落でDECCA盤でしたので落札しました。 スペンドールちゃんとハーベス嬢で聴く彼女の…

ハーベスHL-P3 ES到着!

今日お昼頃にハーベス嬢、HL-P3ES が到着しました。 開梱してとりあえず動作確認しました。 バイワイヤリング端子のジャンパーが無かったのでスペンドールのものを使いシングル接続します。 まだアンプも暖まってないのであれですが、スペンドールLS3/5…

デジアンのその後!

今日リサイクルショップでヤマハのNS-451を3150円で購入しました。 ウーハーのコーン紙が僅かに汚れています。 デジアンに繋ぎ動作確認します。 アッテネーターにガリが有りましたが、音出し問題無く良い音を奏でています。 1978年式としては美品ですね! …

宙ぶらりんです(笑)

ステレオ付録デジアンですが、ケーブルに引っ張られて宙に浮いています(笑) このコンデンサーのメーカーを見たこと無いですけど、日本製ですか? オペアンプをMUSEに!コンデンサをOSコンに!妄想は膨らみますけど、ハーベス購入したいので我慢しま…

今日のハードオフ

今日、会社から帰宅してハードオフに行きました。 そこで見つけたのは、オーレックスのカセットデッキです! 見た目カッコイイけど自分では修理は無理だし、ハーベス嬢購入資金貯金の為スルー(笑) あとはアルパインラックスマンのプリメインアンプ、真空管…

ヤマハNS-451

近くのリサイクルショップにヤマハNS-451が3150円で有ります。 少しコーン紙にシミが有ります! 良いスピーカーなのかをご教示宜しくお願いします。

オーディオの神様からのお告げ!

昨晩、 夢の中で来週末にはステレオ付録の 小型デジアンについてのブログ記事が殖える! とオーディオの神様のお告げが有りましたが、本当でしょうか(笑)

今日のハードオフ市原店は!

こんばんは(^-^*) 今、ハードオフ市原店に行って来ました。 オープンリールデッキを確認してきました。 あとJBLの L50と L36?が入荷していました。 ともに定価の半額の値付けでした。

ステレオ1月号はいつ届くの~?

以前にアマゾンで予約注文したステレオ1月号は、いつ届くのでしょうか? 19日かな~ 20日かな~? 代引き注文したので気になるな~(笑) もちろん奥様には内緒です(笑)

スペンドール LS3/5A のネットワークパート2

こんにちは(^-^*)/ やりました~! スペンドールの木ねじ8本外してフロントバッフルを抜き取ることに成功しました(笑) 昨日右チャンネルが外れず、諦めちゃったけど右がダメなら左が有るさ!(爆) LS3/5Aのフロントバッフルを外したら~まず内部の大英帝国…

アンプが余ってしまうので~?

スピーカーの数に対してアンプの数が上回り、とくにプリメインアンプではスピーカーA、B端子のB側は遊んでいました! もったいない(≧ω≦)の精神で、バイワイヤリング端子のジャンパーを外して、バイワイヤリング接続しました。 音出し確認しましたところ劇…

スペンドール LS3/5A のネットワーク

昨日、スペンドールLS3/5Aのアンプを サンスイのプリメインアンプ、 AU-α607MOS PREMIUMに繋ぎ替えました。 捕獲してから動作確認してそのままSONYの TA-F333ESRで聴いていましたので5000円で手に入れたアンプでは可哀相だなぁ! と思ったのと今聴けば少…

今日のブックオフ浜野店のCD

今日モーターショーの帰りにブックオフ浜野店に寄りました。 そこで見つけたのは、 内田 光子さんの1984年5月2~6日 録音 ロンドン ヘンリーウッドホールモーツァルト ピアノ、ソナタ 第10番、13番 早くスペンドールで聴いてみたいな~!

東京モーターショーに行って来ました?

今日モーターショーに行って来ました。 とても混雑していてほんの一時間だけ見て帰りました。 ダカールラリーのカミオン部門、 日野の車両に付ける鯉のぼりにメッセージを書き込んで来ました。 来年のラリーで実際に付けてレースに出場するそうです。 トヨタ…

スペンドール LS3/5a の実力はどうなのか?

スペンドールを手に入れてから、ずっと聴いています。 このスピーカー小さいのに大変素晴らしいですね~。 自分の持っている国産のメーカーを見直せる! モニタースピーカーとはこれのことなんだ! スペンドールを聴いた後に他のスピーカーを聴くと違和感が…

ワトコ オイルデビュー

以前からネットでウッドキャビネットの仕上げにワトコオイルを~ と言う記事を目にしてましたけど何処で売っているのか?とずーっと思っていましたが カインズホームにありました。 スペンドールクリーニングの際キャビネットは水拭きのみでしたので艶は全く…

スペンドールのクリーニング

こんにちは(^-^*)/ 今朝ハードオフで仕入れたスペンドールのクリーニングをしました。 まず、サランネットの丸洗いから~枠が木製ですので良く乾燥しました。 続いてエッジがゴム製ですので、呉ポリメイトでクリーニング!保護艶出しOK! 次にバイワイヤリ…

小さな巨人スペンドールLS3 /5Aゲットしました

おはようございますm(__)m やりました~ ハードオフ開店前は三文の得!(笑) 今朝ハードオフ開店前に、昨日の閉店間際に陳列する予定でしたスペンドールを確認して来ました。 まだ自動ドアが開かないのに手で店員さんが開けてくれました。 動作確認を頼み、…

ブックオフとハードオフでCD4枚捕獲

ブックオフ浜野店とハードオフ市原店で、4枚仕入れました。 一枚目、村治 佳織の10周年記念アルバム 950円でした。 二枚目、タイタニックのサントラ盤です。 NOBオヤジさんの評価で低音が入っていると言うことでしたので購入! みんな安く仕入れています…

スペンドールのLS3/5A の当日買取り品見つけました

今日ハードオフに閉店間際に行ったらスペンドールのスピーカーがこれから並べるところでした。 状態は外観は年式相応で 大変気になります! ボイスコイルの接触は素人に治せますか? また、修理に出すといくらくらいかかるのでしょうか? 修理の仕方が分かる方が…

一枚で二度美味しい?

昨日ネットで落札しました。 以前から欲しいなーと思っていたヒラリー.ハーンのCDを探していたら、ピアニストのリシッツァとハーンの共演した物を発見! まだ今年の10月に発売になったばかりの様です! 二人とも探していたのでこれ一枚で二度美味しい作品…

売れていました(驚き)

先日紹介したヤマハ レコードプレーヤー GT-1000ですが、昨日ー売れてしまったそうです。 今日ハードオフに行ったら無かったんで店員さんに聞きました。 世の中にはお金のある方がいらっしゃるのですね!