no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のドフ巡り~!

今日は家族で毎週末恒例?(笑)のドフ巡りです! そこで見つけました。 ジャンク品SONYのCDプレーヤー338ESDです! CD読み込みに時間がかかります!のコメントしていました。 レジに持ち込み動作確認をお願いしましたが読み込みませんEXILEのC…

安全地帯11 枚セット

こんばんは(^-^*) レコードのセットを落札して届きました。 久しぶりのワインレッドの心は良いですね! 明日休みですからセンモニでガンガン行きます(笑)

この本、面白い( ≧~≦))ププッ

こんばんは(^-^*) オクで落札した本が届きました。 目指せ吟醸の音~! この本はスピーカーを中心に、アンプとCDプレーヤーの組み合わせをABCと三通りの例を提唱しています。 スピーカーは40種類ですから120もの組み合わせが載っています。 自分の持っ…

ブログ開設もうすぐ1年

ブログ開設をして来月の5日で一年経ちます。 来訪者数も7000人の方々が来てくださり感謝しております。 これからも、ジャンクオーディオ機器などがメインですが記事をアップして行きたいと思います。 くだらない(*´ο`*)=3内容ですけど これからも遊びに来て…

こんな便利なUFO?

帰宅したらUFOが届いていました。 早速ビクターのプレーヤーに装着しております(笑) レコードをターンテーブルに押し付けてチャックするタイプですので軽量な200グラム、コンパクトなモデルですね! 音の違いはわかりませんが精神衛生上、安心感が有り…

アンプとスピーカーのペア入れ替え

今日はm(__)m アンプのペア組み合わせを入れ替えました。 QUAD405とスペンドールLS3/5Aをシングルワイヤー細いケーブルで高域側の端子に接続 サンスイMOS PREにビクターSX-V1X とセンモニを接続しました。 A端子にビクター B端子にセンモニを…

QUAD405 DINジャック

こんにちは(^-^*) 昨日、Nakahata様から封筒が届きました。 中にはDINジャックが 他にタイムラグヒューズとコンデンサがを譲って下さりました。ありがとうございますm(__)m 早速交換しようと外しましたが上下がわからなくなりました。(笑) 外す前に良く…

QUAD405 のコンセント

こんにちは(^-^*) 今日は天気が良いので部屋の掃除して布団を干しました。花粉症ですので余り外は好ましく有りません(T-T) その合間にQUAD405のコンセントを点検、差し込み部分が酸化して真っ黒です。磨いて綺麗にしました。コード部分を良く見ると一本…

Amazonから荷物

おはようございますm(__)m 昨日、Amazonから荷物が届きました。 注文していたスタイラスクリーナーとレコードクリーナーです。 今更~!と思うでしょうが やっと買えました(笑) 早速 針先のクリーニングをしてから一枚~! 最近のお気に入り安全地帯ですね…

今日のドフ巡り

こんにちは(^-^*) 今日は夜勤終わってから花粉症の薬を貰いに病院に行きました。 セレスタミンとアレロックと目薬を一ヶ月分です。 この時耳鼻科には行きません(笑)普通の病院に行き薬を貰います。 耳鼻科は混雑して何時間も待たされますから。 その後ドフ…

この芸術的なインベーダーゲームのような色彩は(笑)

1984年ステサンを見ていましたが裏表紙に なめちゃん仙人様の KRELL PAM-3 が~!お値段1100000円~! 綺麗な部品の数々にみとれますね~ 芸術品のようです、設計者と製作者の誇りが詰まっていますね。 この頃の方が素晴らしい機器達がたくさんあっ…

先週のドフです。

先週ドフ巡りましたが ショーケースの中にMCトランスが有りました。 テクニクスの SH-305MC です。 三万円くらいでした。 たまたま本を見ていたらベストバイ一位になっております。

1984年のステサンベストバイ

こんばんは(^-^*) 帰宅してから音楽鑑賞しながら、古い本を探しました!1984年のステレオサウンドのベストバイ特集号です。 この頃の製品を何となく見ていましたが~! レコードプレーヤーのフルオート部門の二位に ビクターQL-Y44Fが~!びっくりw(゜o…

遂にハーベスHL- P3ESに~!

こんばんは(^-^*) 昨日は震災の一周忌でしたので記事は見送りました。 今日アップしますね! ハーベスに遂にQUAD405を繋いでみました! いや~ 良い感じです。 あんまり褒めるとオークションの値段が上がってしまい自分の首を締めることになるので控えま…

今日の一枚

こんにちは(^-^*) 今日ドフに行きレコード探しました。 パイオニアのプレーヤージャンク品で速度がおかしいとのコメント~!速度だったら治るかな? と考え500円だからいいか!とプレーヤーを一台、レコードを一枚 シャネルズ~!懐かしい(笑) プレーヤー…

あ~~!忘れてた(笑)

報告を忘れていました! 自分の人生初のセパレートアンプがQUAD405です(笑)! 貧乏暇なしで今まで生きて来ましたが いつかはクラウン~!のキャッチフレーズのように いつかはセパレートと夢見ていました~(笑) 苦節41年と三ヶ月! 気が付いたら、QU…

QUAD405 のサイド部分

QUAD405メンテナンス コンデンサー交換や半田修正しました405の最後の仕上げは外装傷のリペイントです。 先日ホワイトで塗装しましたがイマイチだったのでゴールドで塗装し直しました。 ロゴマークのベルトがクリーム色ですのでサイド部分のゴールドとの…

QUAD405 外装補修

こんにちは(^-^*) 電解コンデンサ交換メンテナンス終了した QUAD405ですが外観が傷だらけですのでサイド部分のスプレー塗装をしました。 スプレーは在庫の中からミルキーホワイトしか無いのでとりあえずこちらの色で仕上げました。 綺麗になりましたが~…

センモニのピアノ音質の変化

今朝 仮組み立てまで完了したQUAD405ですが 午前中に異常無しでしたので、センモニに繋いでみました! 今までのピアノ音質と明らかに違います! しっとりとしていますがぼやけること無く、表現出来ませんけど 明らかにこちらの音質が好きですね! 同じセ…

QUAD405 メンテナンス

おはようございますm(__)m 昨日の夜、仕事でしたので自分のロッカーに行くとコンデンサ二本分のスペーサーを先輩が造ってロッカーに置いてくれていました!自分は週末に交換できればいいなと思っていましたが~!やはり仕事の出来る人は速いですね!また上側…

電解コンデンサの極性

おはようございますm(__)m このコンデンサ頭の黒い印しがマイナスで良いのですよね! マイナス端子に5 プラス端子に1 側面に5=― 1=10000μF ですから1がプラスでOKですよね? 一応誰かの確認をお願いしますm(__)m

レコード到着~!

こんにちは(^-^*) 今日、おやじsp.さんからレコードが届きました。 まず箱のでかさにびっくりw(゜o゜)w 持ち上げようとして、これまたびっくりw(゜o゜)w レコードは重いのですね~! 浜田麻里さん、アンルイス、寺尾あきら、吉川こうじ、オフコース、八代…

針が降りた時!

こんばんは(^-^*) レコードプレーヤーの針がレコードに降りた時と、上がる時のノイズがだんだんと大きくなりました。 針が汚れたのが原因でしょうか? アースがきちんとされていないからでしょうか?

プリメインアンプ再考!

こんばんは(^-^*) レコードプレーヤー買ってからCDを聴く時間が短くなりました。 今まではプリメインアンプのフォノイコライザアンプは付録程度の認識でしたが レコードプレーヤーを導入してみて、その認識を改める良い機会になりました。 フォノイコライ…

シリコングリス発見!(笑)

こんにちは(^-^*) 今 PC DEPOTに行ってシリコングリスを買いました。 1.5グラムで350円でした。各基板のヒートシンクに使いますので二個買いました。 三流師匠ありがとうございましたm(__)m

QUAD405メンテナンス

今日は朝から405の基板に付いているヒューズを外して4個を外して磨きました。 ピカピカになり取り付け、もちろんソケット側も軽く磨きました。 各基板の追い半田修正して、50V100μFのセラファインを16V100μFに交換~! 普通なら耐圧が高い方が良いかも知…

シリコングリスは何処に売っていますか?

こんにちは(^-^*) 画像のような白いものは何処で売っていますか? ご教示宜しくお願いします。m(__)m

ヒューズの刻印

左側のヒューズのみ刻印が有ります。 4A/ 250E ELUでしょうか! 最後は会社名かな?

QUAD405の4 Aヒューズ側面の状態

半田修正をした方が良いでしょうか? 触らず現状維持が良いでしょうか? ヒューズを磨いていたら側面の半田付けの状態が悪いのに気が付きました。 写真二枚目はビフォーアフター比較の写真です。

今日の一枚

今晩の一枚は NOBオヤジさん お勧めのノラ ジョーンズさんでした。(笑) ジャズのボーカル物は一枚も有りませんでした。 今日聴いてみたら良いかも~!