no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

SA-910 二号機フ ィルター回路基板コンデンサ交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日もお休みですので、二号機のフィルター回路基板のコンデンサ交換しました。

昨日、プロテクション基板のトランジスタコンデンサを交換しましたが、若干ノイズが残っていました。


今日コンデンサ8個交換して一日中聴いて様子診てみましたが、問題無い様子です。

ノイズも無く、効果があったようです。

ただ心配だったのは、交換したコンデンサが、サンヨーのOS-CONという種類の物にしたのですが、ここの回路に使って良いのかが判断出来ませんでしたが、失敗したら違うコンデンサにすれば良いと割り切り、朝一に作業して一日中聴いてテストしました。

二枚の基板へのアプローチでノイズ無しになり、とりあえず普通に使うには不自由はありません(笑)。

でもパワーアンプ回路、 コントロールアンプ回路の基板のコンデンサも、千石電商のネット注文で仕入れています。

二回に分けて購入しましたが7000円くらいでした。
SA-910の二台とTX-910の電源基板のコンデンサを、5分の?くらい揃えました。

どうせ交換するならばと、MUSE KZやOS-CONにしています。


自分でメンテしたら、人件費掛からないので、その分良い部品に出来ました。

修理ではなく整備ですので、気持ちは楽で楽しく作業出来ています。

一石二鳥です!ノイズ無くして楽しんで作業出来るなんて!

でも、今月末まででメンテもなかなか出来なくなるかもしれないですね!

来月から休日が、土日に戻りますのでサッカーとフットサルに復帰予定ですので、疲れて無理でしょう!

合間を見つけて少しずつ整備しましょう(笑)