no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

今日はセンモニちゃんのウーハーテスト

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日から夜勤ですので、昼間が空いてます。


この時間を使ってセンモニのウーハーユニットの入力テストを行いました。


CDプレーヤー
マランツ880J

プリメインアンプ333ESR

に繋いでいます。

低音の出るアンプではありませんけど、バスのレベルにを最大にしています。

ボリューム12時手前の位置まで出力上げてみました。

ウーハーコーン紙はかなりのストロークをしています。

このテスト中、異音など有りませんでした。


ウーハーコーン紙塗装による重量増加で短期間では異常は出ないみたいです。
あくまでも自分のセンモニに限っています。

塗装の量、ウーハーコーン紙の状態によって結果は変わるので塗装ではなく着色してください。


これで暫くは安心してセンモニちゃんと付き合えそうです(笑)


塗装による弊害ですが、臭いがしなくなるまではユニット外して換気乾燥、それから組み付けて、その後使用状態でも異臭が有りました。

臭いが無くなるまでかなりの時間がかかりました。

時間がある方は、水彩画具など塗装以外の良い方法を検討してください。


センモニちゃんは、綺麗にリメイク出来ましたので、低音不足の対応やツィータの清掃などは、暫く聴いてから様子診てみます。