no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ヤマハNS-1000モニター到着しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こんにちは。
今日は夜勤明けて美浜区までセンモニを引き取りに子供達と一緒に行って来ました。
受け取り後まず自宅へ行かずに実家に向かいました。 それはエアーコンプレッサーがあって圧縮エアーが使いたい放題だからです(笑)。缶入りを使ったらお金の無駄ですので!
まず驚いたのがウーハーの三分の一までホコリで隠れていました。 エアーガンで根気よく両方掃除しました。この作業に一時間かかりました。
昨日から一睡もしてないのに(泣)
するとホコリで隠れていた部分にジュースなどの液体がかかってシミが出来ています。(おお泣)
左右ともシミが目立つ状態です。
スコーカーとツィーターのネットは完全に全体が潰れてイコライザー接触しています。(驚き泣き)
ただ全てのユニットから正常に出力を確認出来ました。アッテネーターに若干のガリが有りますが、経年を考えれば仕方ありません。
アンプはソニー
TA-F333ESR
CDプレーヤーは
マランツCD880J
スピーカーコードは、
カナレの一番安い奴です(笑)。
ターミナルの接点復活剤スプレーのみ行い、接続しました。
第一音は柴田淳の新しいアルバムを聴いて様子診ています。
モニタースピーカーらしい、解像度、すっきりシャープな印象です。
明らかにビクターの音作りと違います。
センモニはスタジオで柴淳が歌っている音に近いのでは!鼻にかかった声が適度に聞こえます。
SX-V1Xはもっと鼻にかかった声が強調され、色っぽさが二割増しって感じです(笑)。
プレーヤーは同じですがアンプはサンスイ
AU-α607MOS PRE ですので単純にスピーカーの違いだけではありませんが!
やっぱり中高域が綺麗ですねぇー、V1X では絶対出ないキラキラ感ですね! こんな悪条件の中、高評価です。
とりあえず各ユニットの金網を外してクリーニングして網の変形を治して、イコライザと接触しないようにしたいです。
あと、最後になりましたがセンモニで言われる低音ですが、となりに在るダイヤトーンのスピーカーより良かったですね!
同じ密閉式ですが、質がいいです、コーン紙の材質やマグネットなど、各が違います。 自分のセンモニのウーハー準備運動、東方神起のニ…