no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

接点クリーニングの効果

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは(^-^*)

昨日、接点クリーニングしたサンスイのアンプを

メインシステムに戻しました。

動作確認用のジャンクスピーカーでも違いが明らかでしたので楽しみです。

スペンドール嬢にバイワイヤリング接続しました。




いや~! 凄いですね!

劇的に違います(笑)

一皮剥けた感じと昨日は思いましたがジャンクスピーカー接続時の感想で


スペンドール嬢に繋いで聴くとふた皮以上剥けた感じです。

音の鮮度、キレ、全然別物ですね!

今まではパワーアンプダイレクト入力との差が有りすぎましたが、ノイズも無くなり

かえってINTEGRATEポジションのCD入力の方がパワフルで好みになりました。

新品アンプの感動した音が使用するうちに段々接点が劣化して初期性能から落ちているんですね!

アンプも正しくメンテナンスしてあげれば

応えてくれることが今回のボリューム以外の全ての接点クリーニングで痛感いたしました。

機械って正直ですね!


今まで以上に愛着もわきました。

CD-17Dの再点検は日曜日に行いたいと思います。

寝ないで夜勤はキツイですから!