no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

QUAD405 到着~!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

こんばんは(^-^*)

今日、オークションで落札したQUAD405が届きました。

まずは動作確認用のスピーカーを繋ぎ音出しOKでした。

外装の掃除をしながら曲を聴いています。

外装の次は天板を外して内部点検をしました。

かなりきてます!

63V 10000μF 2本

頭が破裂しそうです。


これくらい大丈夫ならあまり交換したくありません(T-T)
オリジナルの音が変わってしまいます。

この個体は後ろにピンジャック入力できるように改造されています。

この時でしょうか?

セラファインのコンデンサに交換されている物が二つ~!

基板二つですから一つずつ交換されていそうです。

それ以外はオリジナルの部品のようです。安心いたしました。

電解コンデンサの劣化、ピンジャック端子の劣化、

スピーカー接続端子の交換、

半田修正、

ぱっと見ても最低~必要な作業に思いました。

ピンジャック端子は中のプラスチック部分が割れています。

赤、黒の色分けも無いタイプです!初めて見ました。このピンジャック入力が赤黒逆だと問題有りますか?

また、基板にヒューズが有りましたが中に白い粉みたいな物が入っています。 何でしょうか?


あとこのアンプあまり熱くなりません!こんなものなのでしょうか?

3時間以上聴いていますが異常無しですね!

でも不定期で片チャンネル音出ない症状が有るのでジャンク扱いで仕入れましたので怖くてメインのスピーカー接続は先に延期します。
機体シリアルナンバー

6031番です!初期ロットでしょうか?

ちょっとびっくりですがこのまま完動品だったら

どうしましょうか!(笑)