no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ロンサムカーボーイTS-X11の内部

先日仕入れました カースピーカー
現在ではパイオニアのカーオーディオは カロッツェリアですが
カロッツェリアの前身がロンサムカーボーイみたいですね。😅

ザ昭和のカーオーディオスピーカー
イオニアのTS-X11の腹に響く低音が出るので 気になり 内部を確認して見ました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

低域用のユニットのマグネットの大きさが デカいような気がします。 コーン紙と同じサイズのマグネットが付いてます。
パワフルなわけです。
普通、コーン紙と同じサイズなのでしょうか?

イメージ 5

イメージ 6


アルミダイキャストのボディー

イメージ 7

イメージ 8


ネットワークも 真面目に 組まれているように思います。

ネット上では スコーカーが鳴らない個体が多いですが 拙宅の個体は
全てのユニットが完動ですから
ボーカルも 悪くありませんよ。

低域が ちょっと 出過ぎかなぁとは思いますが 此れはコレで 良いと思います。

イメージ 10

イメージ 11


JAZZ何かにも なかなか良いと感じます。^ ^

イメージ 9

最後の画像はネットから拝借しましたm(_ _)m