no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ジムニーJB23整備記録

備忘録として、 


走行距離約78,000キロにて
 本日、ジムニーJB23  ショックアブソーバーを交換 

 フロントとリヤショック交換しました。 


必要な工具は、17ミリのメガネレンチが 下側のボルト外しに。

フロントの上部は、14ミリのメガネレンチと モンキーを使いました。フロント下側は17ミリメガネレンチと ラチェットレンチ17ミリ
 

イメージ 1

リヤショック交換は、
 工具に力が入りやすくするスペースを確保の為にマフラーを外して作業しました。

マフラーは宙ぶらりんに。笑

また、リヤ交換時のジャッキアップは
ショックの自由長に合わせる為にジャッキで持ち上げていますので 写真の位置でも ジャッキアップポイントは大丈夫だと思います。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 16

フロントは、タイヤを外してスペースを確保して作業を進めます。 
写真のジャッキアップポイントは、危険を伴いますので  お勧め出来ません。 
 真似しないでくださいm(_ _)m 
 自分は、フォークリフトで 安全マージンを取っていますから。 
 通常は、ジャッキアップポイントは 
この位置ではないと思います。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


 
 さあ、来週は ダイレクトイグニッションコイルを交換したいと思います。