no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ようつべの質問 回答 備忘録

以前に アップした ようつべの動画に 海外の人から質問が度々着ますので 備忘録として
https://youtu.be/6dSSPpT9PJE
これが先日アップした動画の質問

そしてこれは2年前にアップした動画に着た質問。
https://youtu.be/_M8Go3JTTxM


さくどう親父さんの計算式を記しておきます。

CORAL H-105
DATA
■再生周波数帯域:4,000-30,000Hz
■推奨クロスオーバー周波数:5kHz
インピーダンス:8Ω
■出力音圧レベル:108dB/W/m



SPENDOR LS3/5A
DATA

周波数特性 90Hz~20kHz ±3dB
インピーダンス 8Ω か 11Ω
出力音圧レベル 82.5dB/W/m

だそうですから、能率の差はなんと!…108dB/W/m-82.5dB/W/m
=25.5dBもの大差が…(^^;)

これは、そう簡単には繋がらんですね・・・(・・;)

コンデンサ一発の-6dB/octで繋ぐとすると・・・

0.1μF~0.22μFで繋がるかどうか?

という感じです。

固定抵抗式アッテネーターを入れるなら、LパッドでR1=8Ω、R2=0.5Ωでおよそ -25.11dB の減衰ですからばっちりですね。

このアッテネーターを入れるなら、コンデンサーは2.2μFで行けると思います。(クロス・オーバー周波数:9050Hzです)