no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

スピーカー再セッティング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は、スピーカーセッティングをやり直しました!

こばちゃんさんが来訪された際に、

ビクターSX-V1Xの下に置いています
ダイヤトーンDS-77Zのウーハーのコーンがハウリング?を起こしている!とご教示して頂きましたので今日はダイヤトーンを横に寝かせてユニット側を背面にしました。

これだけではハウリング防止は出来ませんが
ビクターの高さ位置が低くセッティング出来るメリットが有ります。

ビクターの横にセンモニセンモニの上にNS-451就寝用をセッティングしました。

これはトリプルタワーで震災前はやっていましたが落下を恐れ取りやめてしまったセッティングです。

部屋が狭いのでこの状態で暫くは聴いてみたいと思います。

ユニット側を逆向きの効果も少なからず有りましたし、ビクターのセッティングをきちんとしたため中央にボーカルが定位して良いですね!

初めから真面目にやっとくべきでしたが、こばちゃんさんの指摘に再セッティングをすることが出来ましたから ミニオフ会の効果が、もう良い方向に~!(笑)

自分みたいなジャンクオーディオですと
ケーブル交換以前にセッティングを煮詰めた方が費用対効果が高く満足感が得られますね!

地震対策もしましたので、スピーカー達の落下は
よほどの震度が来ない限り大丈夫だと思います。