no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

QUAD44 復活~!(^O^)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こんにちは(^-^*)

昨日の午前中に届いたクォード44ですが、電源入れてリレーは引けていましたが、インジケータ表示が点灯しませんでした。

もちろん音出ません。

この個体を落札する際にネット上に 同じ不具合を修理した方がいることは、調べてから落札しました。
しかし、音がバリバリ、基板の焦げているダイオード付近を見たら、本当に治せるか不安でした。

今朝、夜勤明けて実家の手伝いを終えて帰宅、

早速ばらしました。

全てのモジュールを抜いて 一番大きい基板を外さないで ジャンパー線の8箇所と、怪しい(;¬_¬)ところを半田修正しました~!
ジャンパー線のところはヤニが凄くてぶくぶくいっていました。

とりあえずCDモジュールのみを取り付けて電源入れてみたら~

インジケータ表示がラジオ点灯 しました~!

セレクタをCDにしてマランツCD880Jを繋いで音出ました~!

綺麗な音です。f^_^;

ダイオード付近の焦げが気になりますが
経験から 下手にいじるとろくなことになりません~!

部品コンデンサがありますが 交換しないで

とりあえず様子見ます。

良かった~!諭吉三人が家出してるのに
クォード嬢がガラクタでは悲しいですからね。

オフ会で活躍出来れば いいな~!f^_^;