no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ミュージカルフィデリティ復活

ミュージカルフィデリティA1 
A級プリメインアンプ

 電源が 突然切れてしまう トラブルでしたが 
 

この様に 点検をご教授してくれました。

イメージ 9



三流師匠からのアドバイス
 バラした状態で コンセント刺さないで 
 電源スイッチを入れて スイッチ自体の導通を確認しました。 
この点検でスイッチの故障か否かを確認しました。

 テスターの針が 振れます。 
 導通確認OKです。 
この時点でスイッチの故障は無くなりましたが

 基板のコンデンサー、抵抗、半田、ダイオードは  点検しましたが  異常無し。 

 さて、此処で  バラバラ状態の 
 A級アンプを コンセント挿して 電源スイッチオンして  動作確認。 

この記事を読んで マネしないでください。
ショートしたら かなり危険ですからね。;^_^A
修理は、自己責任で お願いしますm(_ _)m

 自分は、念入りに ショートしない様に、シートをかましたり、ドライバーのグリップで クリアランスを確保しました。 
 
 さて、オン。 

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

復活☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
 テスターで導通確認後、電源スイッチが怪しいと 思いましたので 

 入り切りを繰り返しました。 

 それからコンセントを挿しています。 

 此処で、まずい事態。 

 組み立てるには、シリコングリースが必要だよな? 

 シリコングリース? 確か、2年以上前に 
 中畑さんから  譲っていただいた記憶が蘇ります。;^_^A  
 クローゼットを捜索。 
 

イメージ 7

QUAD405をフルレストア した時に頂いた部品と一緒に  シリコングリース発見。 

イメージ 8

しかも、A1の電源スイッチのランプに使えるような赤い電球も 発見。  嬉 ^ ^ 

 さて、これから  シリコングリース塗布して  組み立てまーす。^ ^ 

アドバイスしてくれた 三流師匠、シリコングリースを提供してくれた
 中畑さん、 ありがとうございます。 

 助かりました。m(_ _)m