no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

タンノイの 心。

サランネットの作り込み

自分が所有して来た中で一番 良く出来ていると感じます。

イメージ 1

表から バッジ部分

イメージ 2

バッジ部分裏側 ネジでキチンと固定されてます。

イメージ 3

裏側の全体像
拳の様な形に木枠をくり抜いてありますが 指を立ててる様な感じの
形状が 何とも愛くるしい。

その指に当たる部分は、バスレフポートの部分の逃げですね。
ってことは 上下逆さまにサランネットを付けてしまうと 音に悪影響します。
これを 防ぐ様に スピーカーバッフル面のダボの位置が上下で間隔を変えてあります。
この心遣いで サランネットの誤装着は 防げますね。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

このバッフル面のダボとサランネットの穴が 絶妙な装着感を醸し出しています。
これ、使ってみて 初めて解ることでしょうね。
今まで 色々 スピーカー使いましたが サランネットの作り込み
ナンバーワンでした。

あくまで、自分の中での お話しで ございます。
素人の戯言です。^ ^

イメージ 8

それにしても 極上な状態。