no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ケンソニック 接点クリーニング


イメージ 1


イメージ 2

こんな 記載がありましたので 本日 
 プリと メインを切り離して 動作確認。 
 確かに イマイチ。 

 

イメージ 3

天板6箇所ボルト外して 天板開けます。 

 プリとパワーを切り離すスイッチのロックをボルト外して。 

 

イメージ 5


イメージ 4

このスイッチが切り離すスイッチ。 

 

イメージ 6

エレクトロニッククリーナーで洗浄します。 

 スイッチを何度も切り替えしてクリーニング。 
 序でに ダンピングファクターを切り替えられるスイッチを洗浄しました。 

イメージ 7

この基板の下にあります。 

 こちらも 同様にして洗浄。 

 

イメージ 8

プリアンプをラックスマンcl-35-2にして 
 アキュフェーズに信号を送ってやります。 
 

イメージ 9

パワーアンプ側に入力。 

 綺麗な音が出力されました。 

やはり、基本 接点が大切。
ひと皮剥けた出音。
 
 左側が ダンピングファクター切り替えスイッチ。こちらもクリーニングしましたので 切り替えノイズも 無くなりました。 

 

イメージ 18


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17

ビクター SX-100  ばっちり美音を奏でてくれます。^ ^ 

うーむ、こうなると フォノイコが気になります。
レコードプレーヤー2台接続出来ますしね。
あっ、ベルトドライブのプレーヤーが 夢でも あります。
 さて、夜勤だから 良い夢でも見て 寝ましょうかね。😅