no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

うーむ。悪足?惜き

SONY  PS-X6   

 昨日、残念な結果に なりましたが 

 組み立てて  廃棄するのは  偲びない 

 もう一度  基板を点検しました。 

 

イメージ 1


イメージ 2

画像中央少し上の部品の脚がひと際高く
 半田が 溶けた跡があります。 

イメージ 4


イメージ 3

スピードコントロール用の半固定抵抗ボリューム?  の様です。 

 このボリュームが 焼損すると モーター逆回転とか に  なりますか? 

 もう1つ  疑った部品。 

 A844  トランジスタ 2個 
 
しかし 基板を半田側から見たら焼けた痕跡は 無いんですよね。 

 やはり、焼損と言う可能性ならスピードコントロール用のボリュームが 1番怪しいようです。
 

イメージ 5

上の画像の横に伸びる金属製のモード切り替えガイドが 基板に接触して 
 ショートさせました。  

 もし トランジスタが駄目なら 
 2SA844 互換品が あれば良いなぁ。 

 

イメージ 6

これを在庫のA1015に 

イメージ 7

これ 全然  特性が違いますね。 

 こりゃ、何処かに 出かけた際に 
 電子パーツ屋さんに 行って仕入れるしかないな。 
 序でじゃないと  交通費がもったいないです。 
  横浜に 電子パーツ屋さん  あるのかなぁ。 
 やはり、このまま 鉄屑にして  棄てられませんね。 
 あまりにも  可哀想。 

 しかし、スピードコントロール用のボリュームが  壊れた場合   逆回転とかするのでしょうか?   
 

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

この散らかった部屋の中、どうしましょ。 
 1度  組み立てて 片付けなきゃいけませんね。