no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

ミュージカルフィデリティA-1電源入らず

さてさて、 
 
 
冬場の準備を進めていましたが。 

 ミュージカルフィデリティA-1の電源を入れようとしたら  電源入らず。笑 

 

イメージ 1


イメージ 2

電源スイッチの半田を修正します。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

いきなりバラし画像ですが、電源スイッチをテスターで 導通を調べると スイッチには 異常無し。 

 これは、以前と 同じですね。 

 素人の 自分ですが  電源スイッチか電源に関する場所が  イケない  

 他の場所ではないのは、野生の感で 
 自信を持って  あたりをつけていました。 
 電源スイッチが大丈夫で 電源入らずって? 

 此処で  ネイムオーディオのアンプを思い出しました。 

 おいおい、ヒューズか?♪───O(≧∇≦)O────♪自爆 

 早速点検 

 

イメージ 6

ヒューズ導通あります。

イメージ 7


イメージ 8

ヒューズ   タイムラグ 2A   250V 

 さてさて、此処からが  笑う。 

 

イメージ 9

ヒューズ戻したら  電源入りますやん♪───O(≧∇≦)O────♪爆 

 以前の時はヒューズまでは  点検しませんでしたね。 
 今回、ヒューズボックスの蓋をキツく締めたら   復活。笑 

 気になる点が1つ 

 電源用の  インジケーター赤い電球用の赤い配線の被覆が 切れていました。 

 熱で  カチカチです。A級アンプの電源ですからね。 
 熱で 周りの配線には 過酷な条件です。 

 そのまま 組むと  電源用の配線同士が 
 ショートするかもしれないので 
 熱収縮チューブで 養生します。 

 しかし、太さが足りないので ハサミで切り  

イメージ 15

こんな感じで 2本の配線を入れて 
 養生テープで  固定。 

 熱収縮チューブの意味がない?爆 
 まあまあ。 そこはそこ♪───O(≧∇≦)O────♪爆

イメージ 16


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13

復活しました。 
 
 今回は、原因が  はっきりしたので 
 気持ち良いですね。  

 オクで落としてから2年、原因不明の電源切れに  悩みましたが 。

 さてさて、夜勤だから  まだまだ 

 寝ないで  聴けますよ♪───O(≧∇≦)O────♪自爆 

 

イメージ 14

  
 

イメージ 17



ランキング入賞したようです。
来訪者の皆様、
ナイスをしてくれた皆様、
コメントしてくれた皆様、

いつも 温かい ご教授ありがとうございますm(_ _)m