no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

パイオニアと コーラルの関係は?

先日 サルベージした
コーラルのユニットには

福洋サウンドとの記述があります。

イメージ 1

イメージ 2


コーラルが福洋音響
イオニアは 、昔は福音電機

ある方のブログを観て やはり
そうなのか!と 感じました。

以下、転載。


ところで 戦後、“福音電機”として

スピーカー製造を始め、後に“PIONEER”と

なりました。“福洋音響”が後に“CORAL”と

なりました。気がつかれましたでしょうか?

どちらも“福”が付きます。

実は“親戚”関係にあった様ですヨ。

パイオニアとコーラルは・・。

と、書かれておりました。

オーディオって 広いようで 狭いのかも。

トリオと アキュフェーズだって

そんな感じでしょ? 爆