no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

パイオニアTX-910 捕獲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

昨日、金曜の午後からHARD OFFに行って来ました。

受信できました!ジャンク品、 2100円
イオニア チューナー TX-910 1973年頃、
70000円の最上級機です。
まさにグッドタイミングです。オークションで同じシリーズ同グレードのプリメインアンプSA-910を落札し、今日中に届きますので、フロントパネルのダイヤルなどが共通なら部品取りできるので、捕獲しました。

外観は受信局がマジックで3箇所落書きされ、スイッチ類の曲がり、ズレ、 ガラス内部にホコリ、曇り、汚れは年式相応でした。 早速内部清掃!サイドウッドと天板はWOODで手作りっぽい?です!
38年分のホコリ凄まじいです。綿棒、エアースプレー、掃除機で大掃除!

フロントパネルのスイッチ、 ダイヤルを全て外しフロントパネルを外し磨き洗浄、裏側を念入りに清掃! スイッチ類は全て浸け置き洗いし、傷が目立たないように取り付け、曲がり修正! 落書きも磨き消しました。 ガラス内部の汚れが無くなり、見た目綺麗になりました!

右側のチューニングダイヤルは削り出しで中央に向かって膨らみ、流石1973年当時、70000円は伊達ではありません!

チューナーと言えば、トリオですが、アンプSA-910とペアを組ませるため、とりあえず、レギュラー入り決定です!

今日中にSA-910が届きますので、ペア組みが出来たら、また、アップします!

現行品の2100円買うなら、自分が生まれた頃の製品買います。
ちなみに値札が二枚貼られていて元5250円を半額以下でゲットしました。

なんか得した!
1973年当時70000円のチューナーって、普通のサラリーマンで買える時代だったのだろうか?

とりあえずBAYFMチェックします!(笑)