no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

スペンドール LS3/5A シングルワイヤーモデル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日、新しいスピーカーを迎え入れました。

スペンドールのLS3/5Aのシングルワイヤーモデルです。

まずは重量を比べました。
シングルワイヤーモデルは4.8キロ
バイワイヤリングモデルは5.4キロ

外観のサイズは高さ、幅、奥行きは全く同サイズなのに この重量差は何処からくるのでしょうか!

スピーカー端子だけではこの差は出ないはずです。

後ろ側を見るとキャビネットの厚さが違うように見えます。

フロントは一緒ですが、リヤの板の合わせ方が違うように見えます。

材質もシングルワイヤーモデルはざらざらしていますが、
バイワイヤリングモデルはツルッとしています。


音作りはちょっと聴いた感じでは違いはわかりません。

もし、キャビネットの作り板厚が違うようなら

もっと入力を増やせば違いが出るかも知れません!
今は夜遅くですから、休日 連休の田植えが終わりましたらテストをしたいと思います。

フロントの違いはマジックテープをホチキスで留めてあるか無いかの違いが大きいようです。

色の違いは自分が最初に手に入れた方は傷が多かっためワトコオイルのマホガニィ調で磨いたために、
色が大きく違います。

連休中に内部のネットワークを確認して見たいと思います。

多分、余り変わらないと?#92;想しています。

どちらも素晴らしい音色を奏でてくれます。

やっぱりこのスピーカーは良いですね!

このスピーカー2セットはこの先、手放すことは無いと思います。