no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

真空管ミニアンプ君~!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

おはようございます~!m(__)m

昨日、こばちゃんさん宅にお邪魔した際に、真空管ミニアンプ君とダイヤのターミナルを繋ぐケーブルを頂きました。

早速帰宅してラックスのデジアンを外してヤマハのNS-451に繋いで聴いて見ました。

結構低音が出ます。木住野佳子さんのポートレートを聴くとデジアンとの差がハッキリします。
ピアノやハーモニカの艶やかな音色は最高です~!
何処か優しい音色で うっとりしてしまいます。

自分はプリアンプを持っていませんからCDプレーヤーの可変ボリュームで調整しています。
真空管ミニアンプ君のボリュームは最大位置に固定してCDプレーヤーのボリュームを60パーセントくらいに~!

これ以上は音が歪む?ぶれる?ようですね~!
プリアンプでは無いために因るものかも知れませんね!
普通に聴く音量は確保しておりますので問題有りません!

それにしてもピアノの響きが艶やかです~!

うっとり~!(∪o∪)。。。

何も調整が要らずにシンプルなアンプですので初心者マークの自分にはピッタリです。

スピーカー台になっているダイヤトーンのターミナルにはケーブルを取り付けました、確かに以前ほどウーハーが振動しなくなりました。

デジアンの時もびっくりw(゜o゜)wしましたが、真空管も不思議ですねぇー、
どうしてこれで音が出るのかは自分には永遠に理解出来ないでしょう(自爆)
少し早いですが冬場の暖房が入りましたので今年の冬は少し暖かく過ごせそうですね(笑)

オーディオの奥深さを改めて思い知りました!

真空管で鳴らすヤマハのスピーカーから出るピアノの音は更に上を行く感じを受けました。

サザエさんフリークの自分にピッタリの東京芝浦電気真空管~!
素敵過ぎます~!(笑)
節電が騒がれているのに先月の電気代が15000円近くてカミさんがカンカンに怒っています!
でも安心しました!

こばちゃんさん宅では真空管アンプ君が何台も在るのですから夏場は暖房器具を使っているのに冷房を使うと言うことでしょうから~!
上には上がいますから安心しました(爆)

ちなみに自分の母親と同期でした。

真空管アンプですが暖まると尻上がりに良い音になります。

電源投入直後は音が出ないのもトランジスターアンプとの違いでしょうか?

暫くすると音が出ました!何から何まで初めての経験で新鮮です。

ところで、この真空管ミニアンプとラックスの付録デジアンとどちらが節電に有利でしょうか?
真空管ミニアンプ君は球はもちろんですがトランス?も発熱しますから
やっぱりデジアン、節電最強でしょうね!(笑)

いや~、何時かは真空管アンプ~!の夢が、突然プレゼントして頂き叶ってしまいました。
改めて思ったのは自作出来る方々は、創る楽しみ、聴いて楽しみ~!ですから 羨ましい限りです(笑)
こばちゃんさんは部品フェチですな~!
部品箱にスプラグ社やジェンセン?他のお宝部品がストックして在りましたよ~!

厳選パーツで自作真空管アンプ~!男の浪漫~!

って事は奥様は、理解されませんから(笑)

こばちゃんさん宅の夫婦円満を祈願して締めさせてください(笑)