no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

システム別音質の現状

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

現状で一番いい音を出すのはレコードプレーヤーのアナログシステムです。音の密度が高くノイズがあっても許せますね!

この音質が手軽な操作や管理で出せたら素晴らしいことです
しかしながら自分はソフトが少なくレコード不足ですから!ソフトの充実が急がれます。

次は、マランツCDプレーヤーCD880Jを核とする
CDプレーヤーアナログ出力システムですが、音質はノイズが無くなりSNが良くなりましたが音楽の美味しいところも削っちゃったようです。まあ~このマランツは優秀な方ですね!
CDソフトの操作性、取り扱いがデジタルシステムから見たら イマイチです!

最後は最近 構築したiPod classicを核としたデジタルシステムですが、まだ発展途上ですので音質は三番手になっています。

CDプレーヤーにあった回転系のノイズ、読み取りエラーもありませんからCDプレーヤーより~ぐっとSNが良くなります。
ただ同じく音楽の楽しさまで薄くなったような~!

しかしながら操作性、コンパクト性、節電性能は他の追随を許さない程 優れています。

デジタルシステムでレコードプレーヤーの音を出すのは永遠のテーマになりそうですf^_^;

まだ試していない組み合わせは、レコードプレーヤーと真空管アンプですね!
近い内に試してみたいです!
オーディオやっている方は節電なんて~!と思われますが 少ない電力で最高の音が出せるのが理想的だと思います。

趣味の世界ですから、あくまでも自分としての理想ですf^_^;