no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

木更津オ フ会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は木更津の杉さん宅で
QUAD33を聴こう
オフ会ミーティングが行われました。

今回の目玉は 何と言ってもQUAD33プリの試聴でしょう!

サイズは月刊ステレオと同サイズです~!

あまりのコンパクトさに驚きました。

早速 ECL82テレフンケン改に33プリを繋ぎ
スピーカーはHS-500 です。
このシングルは2ワットくらいの出力ですが低音もきっちり出ます。

OPTにアンディクスオーディオのトランスを積んでいるのででしょう。

次にKT88シングル改に繋ぎました。

ハイファイ基調の現代風の出音です~!

杉さん いわく にっぱーのガセネタでは無かった。と納得だったのは安心しましたf^_^;

ここまで聴いて 驚いたのは 1970年代の33が あまりにハイファイ基調現代風だった点です。
こんなに年代物ですから
もっとアナログ的 出音かと想像していましたが びっくりw(゜o゜)wでした。

凄いプリですね!

可愛いルックスからは想像出来ません。(驚)


次に春日KT66シングル改に繋ぎ代えました。

KT88より ゆったりして聴けます。

JAZZにKT88シングル classicにKT66シングル


大編成のclassicにはPPアンプでしょうか!

次にKT66PPに繋ぎ代えました。

ここで音のグレードが大分上がります。(笑)

一聴して上品にclassicが優雅に鳴ります。

きめ細かなシルクのようですね!

真空管だけで三人トリオの諭吉が4本ですからビンテージオリジナル真空管 の凄さは桁外れな印象でした。

次に30Bシングルにラックスマンのトランスを繋ぎ試聴です。

このシングルアンプも素晴らしい出音です。ボーカルや小編成向きとの事ですが綺麗な音ですね!(^O^)。

33もそうですが、音の出口のHS500が素晴らしいのは言うまでもないことでしょう。
流石、アルミ削り出しのツィータの威力ですね!

バランスが素晴らしいです。

小音量ではセンモニは低音不足感がありますが

HS500には それが有りません。バランスが良いスピーカーですね!凄~!

流石に名機と呼ばれるものには力が ありますね!

一段落したら それぞれのアンプのバイアス調整の講習会です(笑)

講師はこば屋代表取締役のこばさんです。

杉さんはKT66PPを
にっぱーはKT66シングルのバイアス調整を教わりました。
これで自宅でも アンプの健康管理が自分で出来そうです。ちなみにこの記事をアップする前にバイアスの確認してOKでした。

今回のオフ会で杉さんからは 旬の栗をたくさん頂き、真空管の本も 頂きました。

これで勉強して頑張って 何時かは自作できればと思います。

今日は強行日程で押しかけてしまい すみませんでした。

これに 懲りずにまた 誘ってくださいf^_^;

ありがとうございました。m(__)m


と真面目に終わるはずでしたが今回の驚きには

もう一つの事件が~

5時間くらいお邪魔していましたが トイレを我慢していました~!(笑)

我慢も限界~!杉さんにトイレの場所を聞いて行きました。

もっと怖いトイレを勝手にイメージ していましたが~ な~んと最新式のトイレじゃあ~りませんか!

音でも驚かせていただきましたがトイレが今日一番のインパクトでした。(爆)
これで オフ会の長居も安心ですね!(^O^)