no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

千石電商デビュー後市ヶ谷フィッシングセンターへ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨日は家族四人が休みで揃いましたので、子供達の好きな釣りに行こう!と誘いました。

そこで市ヶ谷フィッシュセンターの釣り堀に行くことにしました。

何故そんな遠出してわざわざ釣り堀?

深い理由はありません!近くに秋葉原が有るから。
子供達は釣りがメイン、自分は秋葉原がメインです。

先にtom様直伝の秋葉原千石電商デビューです。

初めて行きましたが、コンデンサトランジスタなどが地下と二階に分かれていました。

古いアンプとチューナーを使ってますので、音が出ない、ノイズが酷い、プロテクション解除出来ない等、致命的な症状が出たときのための、お守りです。

音が出てノイズが少ないならば自分の半田技術では、かえって不安ですから!いますぐ交換はリスクが有りすぎます(笑)。
師匠お二人の、古い機種はまず接点のクリーニング、接点のメンテから!とご教示されております。

そこで、エレクトロニッククリーナーをカインズホーム仕入れてありましたが全ての接点をもう一度仕上げます。


スライド、ロータリースイッチ類26箇所のクリーニング、もう一度スピーカーターミナルのクリーニングと、ピンプラグ部の接点復活、を行いました。アンプとチューナーの合計です。
すると、今まで右チャンネルから出てたノイズが、かなり減りそれほど気にならなくなりました。

これなら部品交換しなくても、使用できそうです。
もう少し聴いて様子見ましょう。

アンプではなくチューナーの可変出力側を繋いでいるとノイズが出るのか?

CDプレーヤー1985年頃?CD-34 、チューナーはアンプと同じシリーズですので1974年頃、古い機種同士でセットを組んでいますので、確定はまだですが、チューナーの可変出力が、一番ノイズが出ます。

もう少しいろいろ、点検が必要なようです。

遅くなりましたが、釣り堀の釣果は暑いため、一匹も釣れませんでした。

あくまで暑かったからです。両側の人はいっぱい釣れてましたが!(笑)

五井から秋葉原、市ヶ谷まで950円、秋葉原から市ヶ谷まで150円かかりました。家族四人で釣果ゼロ!
やっぱり部品はネットで注文が安上がりです。

パソコン苦手ですが!