no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

スペンドール中期型と後期型の違い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

スペンドールLS3/5A の中期型?シングルワイヤーモデルと、後期型バイワイヤリングモデルの違いは、結構有りました。

見た目の違いがたくさん有ります。

本体エンブレムの材質、デザインの違い、

フロントバッフルの木質感の違い、

リヤパネルの継ぎ目の違い、

フロントバッフルのホチキスの有無、

各ユニット固定ボルトの形状、

キャビネットの付き板の素材感の違い

内部は、

端子から基板までの配線の違い、

ネットワークの部品の違い、
基板自体の質感の違い、
等、ザッと挙げて

これだけ感じられました。

自分は、キャビネットは後期型バイワイヤの方が造り(仕上がり)が綺麗です。
音は、ネットワーク、ユニット、キャビネット、どれも大差無いため

自分の耳では違いがわかりませんでした。

どちらも素晴らしいです~!(笑)

明日は、午前中サッカーの練習、

午後は田んぼの除草剤の散布の予定です。

ゆっくり音楽を聴けるのは、連休中盤かな~!