no16-sakae-ccvのブログ

1970にっぱーのブログ

レコードプレーヤー静電気除去対策~!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は、夜勤明けましたのでダイアナクラールのレコードを聴いてみましたが、レコードに帯電した静電気が もの凄くて 音や機器に悪影響と考えました。

そこで純正マットがラバー製ですが、金属製だと帯電しない~!とGoogleで見かけましたので
以前に買ってあった銅シートを純正マットと同形状にカットしてターンテーブルに貼り付けました。

嘘のようにレコード盤 自体の静電気は無くなり、埃、ゴミが付き難くなったようです!

純正マットは外して銅シートのみですから厚さが変わり バランスや針圧も変わってしまったのでしょうが駄耳の自分にはわかりません。
静電気が厄介だったので効果絶大でした~!

これはオーディオ的、機械的に大丈夫な改造なのでしょうか?